スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ 93

2019.06.15 個別記事リンク

新潟の梅雨入りをネットのニュースで知り、早くも6月が半月が経とうとしております。

この季節はどうしても、気候の変化・寒暖差により自律神経が乱れがちになる時期でもあります。

そんなこの季節、気持ちに余裕をもって日々のモチベーションを継続するために、ここしばらく意識的に実践していることが『丁寧に暮らす』ということです。

この『丁寧に暮らす』というキーワード自体は、最近の雑誌やあらゆるメディアでも取り上げられておりますが、“自分の生活スタイルに無理のない範囲で日々の衣食住をきちんと整え、暮らす”というような意味が込められております。

一見、そんな当たり前のようなことではありますが、改めて自身の生活を振り返ると、この積み重ねが、ここぞという時の気持ちの余裕(その土台)に繋がっていることを感じます。

(※実際、この『丁寧に』という部分を継続・習慣化するということが難しいのですが(^-^;)

自分を作る生活の場を整える(=自分を整える)

大まかにいえば、帰宅したときにホッとできる空間を作ること、仕事環境を整理し気持ちよく活動できる場を整えること、この『丁寧に暮らす』はあらゆる部分に通ずるものがあると思います。

という自分自身も、日々のコンディションによっては力を抜きたくなる時もありますが、自身の生活環境が整っていると、やはり心身の元気が取り戻しやすいなと感じます。

なんとなく、心身のコンディションが思うようでない時や気が付いたとき

少し身の周りのことから、全部ではなく出来る範囲で、を意識して過ごしてみると、その習慣が1年後には自身の意識を大きく変えるきっかけとなっているかもしれませんね(^-^)

相談員ブログ 数珠繋ぎ 92

2019.06.10 個別記事リンク

メッツ大手の小林です。6月に入り、、、いやゴールデンウィーク明けから暑い日が続いていますね。先日クーラーを今年初めて使いました。仕事後のジムから帰宅して部屋の室内温度が29度はさすがに厳しかったです。

 

私もこのブログに参加してから1年が経ちました。なので今後は私の趣味でもあるトレーニングについてシリーズ化して連載していきたいと思います。良かったらお付き合いください。

現在、日本では空前のフィットネスブームです。長岡市にもここ数年でジムスタジオが増えてきました。先月には24時間ジムもオープンしました。平日の仕事帰りに行くと、お気に入りのトレーニングウェアを着て汗を流す人が多くいます。私もその中に混じってトレ ーニングをしている1人です。

私のトレーニング頻度は週4~6日で、時間については仕事の日は1時間~1時間半、休日は1時間半~2時間半程。内容は①胸(上腕三頭筋)➁背中(上腕二頭筋)➂肩(腕の残った部位)④脚、腹筋の4分割でメニューを組んでいます(最近は④をサボりがちです)。このように時間を制限して行うことで、短時間で集中して行うことが出来ますし、翌日に多く疲れを残さないためにも短時間で行うのは効果的だと身をもって感じています。

またトレーニングで意識しているのはしっかりと刺激が入るように正しいフォームで行う事です。まだまだ扱う重量は低いですが、少しずつ上げていくことも目標にすると、より楽しくトレーニングが出来ます。

 

夏に向けてお腹周り等が気になる方は、1日5~10分の腹筋運動を行うのも良いと言われています。少しの隙間時間をみつけてやってみるのも良い運動になりますよ。