スタッフブログ

相談員ブログ 数珠繋ぎ65

2018.06.15 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ大手の大縫です。昨年末に入職しました。

どうぞよろしくお願いします。

新潟県もついに梅雨入りしましたね。この時期は、雨が多く憂鬱になる方も多いのではないでしょうか。

雨が多いと外に出かれられないので、私は最近室内でも楽しめる読書を楽しんでいます。

読書と言っても旅行が好きなので、旅行雑誌を主に読んでいます。実際に旅行に行けば一番良いのですが、時間とお金が・・となりがちです。そんな時に思いついたのが、本で行った気分になろうと思いました(笑)。

最近のオススメは、北海道です。今の時期なら富良野のラベンダー畑は、とても良いです。

名作ドラマ「北の国から」のロケ地であり、夏は美しい花畑の景色を、冬はゲレンデでスキーが楽しめる人気の観光地です。

行った気分になりつついつか行きたいと思うこの頃です。

相談員ブログ 数珠繋ぎ64

2018.06.11 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ大手の山添です。じめじめと暑くなってきました。

こう熱くなってくると、アイスクリームが食べたくなります。今年はチョコミント味が流行っており、チョコミントアイスが豊富になっています。

近年、アイスクリーム業界もスナック同様いろいろな味を出すようになってきました。甘味好きの私としてはとても楽しく嬉しいです。先日コンビニに行ったとき、「ベービースターラーメン味のアイス」を見つけました。どんな味がするのか非常に気になりましたが、食べる勇気がでず買わずにコンビニを出ました。もはや甘味といって良いのかどうなのか・・・とにかく面白い味ですね。ぜひ食べた方の感想を聞きたいです。

大手の夏祭りのときにはかき氷を出そうと計画中です。嚥下機能に障害がある人にも美味しく食べてもらえるよう、検討しています。アイス・かき氷の可能性は無限大ですね!

相談員ブログ 数珠つなぎ63

2018.06.01 個別記事リンク

今年もあっという間に半分が過ぎようとしています。
そんなこの季節の変わり目、夏日の日差しが照ったかと思えば、ひんやりと冷える雨の日もあり、皆さまは体調を崩されてはいませんでしょうか。
私は昨年こちらのブログで、ジャスミン茶がマイブームであることを話題に取り上げましたが、最近は『杜仲茶(とちゅうちゃ)』というお茶が日常のお供になっております(^^♪

*杜仲茶の特徴:普段の食事で不足しがちな鉄、亜鉛、カリウム、カルシウム、マグネシウムといったミネラルが含まれており、ノンカフェインの為、子供や妊婦さん、高齢者の方も気軽に飲めるお茶となっています。味は好みが分かれるかもしれません(^^

そもそも、このお茶を飲み始めたのは、最近の食生活を見直した時に「体の中で生成できないミネラルってどこからとればいいんだ・・・」と、効率的な方法を模索したときにこのお茶に出逢ったのがきっかけでもありました(^^;
*また、脂肪の消化を助ける胆汁酸の分泌を促す効果もある為、ダイエットにも一役買ってくれそうな効果もあるようです!