スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ54

2018.03.30 個別記事リンク

相談員の村山です。いよいよ新年度ですね、新しい生活になる方も多いかと思います。私は社会人2年目として、一年目で培ったものに磨きをかけ、更に新たな学びを取り入れる。そして組織に良い影響を与えられる人物になれるよう研鑽を重ねていくという目標を掲げて今年度頑張っていきたいです。
さて、私が個人的に気になる事が平成の次の新しい元号です。平成生まれの身としては、元号が変わるというのは未だ体験したことが無いので少しワクワク感があります。
現在の予定通りに行けば、平成31年4月30日で平成が終わり、翌日5月1日から新元号です。平成天皇の誕生日である12月23日も皇太子さまの誕生日である2月23日が新たに天皇誕生日となるそうです。今年の秋頃に新元号が発表されるようです。
「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味を持つ平成も残す所あと僅か、次の元号になっても平和な時代が続くといいですね。

相談員ブログ 数珠つなぎ53

2018.03.27 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ大手の山添です。暖かい日が差し込み花粉の飛ぶ時期になりました。皆さんは花粉症の症状出ていませんか?目が痛くなったり、鼻水が出たり詰まったりと人により症状は様々です。私も花粉症で目のかゆみと鼻水に毎年悩んでいます。
お薬で落ち着けば良いですが、お薬以外での花粉症対策も大切です。部屋の掃除をこまめにすること、さらっとした生地の服を選ぶのも効果的です。
近年は鼻の周辺に塗って花粉をブロックしたり、花粉用メガネなどのグッズも豊富になっています。こういったグッズも使うと非常に楽です。科学の進化はありがたいですね。
春は晴れる日が多く、散歩日和です。出かける機会も増えますので花粉症の方は対策に気をつけて、楽しみたいです。

相談員ブログ 数珠つなぎ52

2018.03.16 個別記事リンク

季節は3月に入り、なんだか春の匂いがする・・!と、ちょっと気持ちがウキウキしているメッツ川崎の諏訪田です。
この冬は地元の隣町にある商店街のアーケードが雪の重みで崩落してしまった事や、電車が止まってしまったというニュース等が聞かれたこともあり、心底、寒波の波との折り合いをつけながら、生活してきた雪国県民のしたたかさを感じた日々でした。
また前回の記事にて、“温活”のお話に触れましたが、その後、温泉地の新規開拓はどうなったかと言いますと、「一歩外出れば銀世界・・・雪解けを待とう(^-^;!」と、地元の温泉施設に足を延ばしておりました。
そんな冬が一段落し、3月も折り返し地点です。もうすぐ始まる来期に向けて、3か月後、半年後・・・来年の今頃の自分はどうなっていたいのか、そんなイメージをしっかりと描きながら、新年度を迎える準備をしていきたいと思います(^^)!

相談員ブログ 数珠つなぎ51

2018.03.09 個別記事リンク

相談員の小林です。3月になり例年より多く積もった雪もかなり少なくなってきました。もうすぐ新しい年度になりますが、皆様は春に向けて新たに始めようと思っていることなどはありますか。
私は毎年、家の大掃除を3月中に行います。この春環境が変わり、新生活を迎える方も多いかと思います。そういった方に限らず、何か気分を変えたい、新しいことを始めたいという方は、自分が長い時間を過ごす場所の雰囲気を変えることで、良い気分転換にもなるのではないでしょうか。
新しい年度を迎える前の3月に万全の準備を行い、有意義な新生活を迎えたいですね。

相談員ブログ 数珠つなぎ50

2018.03.02 個別記事リンク

少しずつですが春めいてきましたね。パステルカラーの花やアウターが目に止まるようになってきました。

私のなかでパステルカラーと言うとピンクがすぐにイメージされます。今回はピンクの効果について話題にしていきますね。

ピンク色は見ているだけでどこか優しい気持ちにさせてくれる効果があり、そんな印象を受ける色です。桃の花や桜。見ているだけで癒やされますし、マイナスのイメージを持つ方も少ないのではないでしょうか?これも色の持つパワーなのでしょう。

ピンク色は人の興奮や攻撃性を弱める効果があり人間関係を円滑にしてくれるそうです。人間関係のストレスにはピンク色の文房具やピンク色の服などピンク色のグッツを取り入れると軽減されそうです。

仕事関係では、重役を任されている時やリーダーとして部下に指示を出す立場にある方はピンクを取り入れると部下に対して優しい印象を与える事ができるそうです。

ピンク色には良いことが多くあると感心していると、ピンク色を使う事を避けた方が良いこともあるようです。目標を達成しようとしている時や新しい企画を始める時など、ここぞと言う時には避けるのがいいそうです。ピンク色がやる気をそいでしまうからだそうです。

生活相談員という職種から多くの方々に頼りにされますし、多くの職種や関係機関とのつながりを持つ必要があります。ピンク色の持つパワーをうまく活用し、優しい印象の相談員、頼れる相談員となれるように日々精進していきたいと思います。