スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ38

2017.11.30 個別記事リンク

最近は寒さが厳しくなってきました。そんな中、先日地上波でシンゴジラが流されて、そういえば昔は冬の白い吐息を吐いて「ゴジラだ!」「ヘドラだ!」と騒いでいた子供時代を思い出しました。
冬になると温かいものが美味しく感じる季節なのは、皆様身に染みているとは思います。個人的に冬に飲んで美味しいと思うのは、仕事終わりに飲む自販機で売られているおしるこが一番美味しく、身に染みています(笑)何故だか分かりませんが、お仕事終わりに飲むおしるこが物凄く美味しく感じるのです。缶コーヒーも美味しいのですが、高校時代におしるこを部活動帰りに買って飲んだら、その美味しさに気付いてしまったのです。体が疲れているから美味しく感じるのかもしれませんね…。今は、贅肉が付きやすくなってしまったので、下っ腹と相談しながら飲んでおります!

相談員ブログ 数珠つなぎ37

2017.11.03 個別記事リンク

季節は11月…朝、布団から抜け出すのに時間がかかる季節がやってまいりました。
メッツ川崎の諏訪田です。特にこの時期、“冷えは万病のもと”という言葉をよく聞くものですが、冷えと肩こりに悩まされている私は“ストレッチポール”を活用したストレッチを始めてみました。
また、最近読んでいる書籍のテーマの中でも一番、意識を向けているものが「習慣化」するということについてです。これは仕事の話に置き換えると色々、耳の痛い話でもあります・・・(^-^;
それはともかく、物事を習慣化するにあたって、実際に私が取り組んでいるのが「今日だけやるつもりでやる」ということです。言葉だけ聞くと、本当にその日だけで終わってしまいそうな言葉ですが、意外にその「今日だけ」を繰り返しているうちに、実行しないと逆に違和感を感じてしまうのが人間の脳の不思議です。
では、具体的に私が習慣化したものはなにかというと、学生時代は母親に作ってもらっていた、毎日のお弁当作りについてです。そのきっかけとなったのが、社会人デビューした際に、実家暮らしである分、自分のことは自分でと思いたったのがきっかけでもありました。
また、習慣化といっても、ただのルーティンとしてではなく、そこに一つ創意工夫を凝らしてみる、そんな習慣づくりをこれからも大切にしていきたいと思います。