スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ 36

2017.10.28 個別記事リンク

生活相談員の小林です。朝、晩と冷え込む日が増えてきており体調管理に気をつけているこの頃です。皆様も季節の変わり目には、特に体調に気をつかっているのではないでしょうか?
今回のテーマは日課についてです。皆様、私なりの日課があるという方も多いのではないでしょうか。ちなみに私の日課は、お風呂上がりのストレッチとスクワットです。特にストレッチは身体が温まっている状態で行うと、より効果が期待されるそうです。無理なく続けられているのも、日課になっている理由かもしれませんね。

日々の生活で、続けられる日課をまだ持っていない方は、是非探してみてください。

相談員ブログ 数珠つなぎ 35

2017.10.22 個別記事リンク

一雨ごとに寒さが増してきていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は、気分転換や知識を得るために読書をします。短時間でも集中し読書することで気分転換になります。他にも読書のいい所があるのか気になったので調べてみました。
YouTubeで精神科医の樺沢紫苑氏のチャンネルをよく視聴します。その中で読書に関する事を話していたのでその中から…
読書をすると頭がよくなる。脳を活性化する効果があり、ワーキングメモリーのトレーニングになり認知症の予防になる。また、読書をする時には1行の文章が頭に残っていないと文章の意味がつながらない。長い文章を読むには直前の文の意味を記憶している必要がある。読書はワーキングメモリーのトレーニングで脳のトレーニングなるそうです。
脳のトレーニングをするという意味での読書の効果を考えるならば、ちょっと難しいくらいの本を読む事で読書の効果を得られるそうです。
私にとっては気分転換、本以外の事を考えず集中できる時間として読書は捉えていましたが、いい所が多くあり驚きでした。ちょっと難しい内容の本というのもポイントですね。難し過ぎると読むのを止めてしまいますし、簡単な内容だとつまらないですし。知ってると知らないの割合3:7くらいが、ちょっと難しいのラインのようです。興味関心を満たしてくれる多くの本にこれからも出会いたいと感じています。

相談員ブログ 数珠つなぎ34

2017.10.13 個別記事リンク

日の入りも早くなり、コンビニのおでん等が美味しくなってくる次期になってきました。

食欲の秋と昔から言われているように10月になると秋祭りのようなものが地域で行われますね。最近ですと寺泊、栃尾、小出で秋祭りが行われました。その地域毎に行われているお祭りに行って、出されている温かい物を食べると心も暖まる気がします。

定番ですが、豚汁やおでん等が心と身体に沁み渡る気がします。野外で食べるものは、美味しく感じてしまうことが多いですが、気候も合わさると尚更です。

相談員ブログ 数珠つなぎ 33

2017.10.05 個別記事リンク

 

相談員の村山です。すっかり寒くなり、秋が深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は入社から6ヶ月が経過していよいよ仕事が本格始動となり、更に身の引き締まる思いで日々を過ごしております。

秋といえば芸術の秋、プラモデルを鋭意製作中の私は時間を見つけてコツコツ作っています。プラモデルも近年は技術躍進が凄まじく一つ一つのパーツの精密さには目を見張るものがあります。技術躍進により昔は不可能だった事も、今なら可能になった事は多くあり、こういった最新技術に触れるとこの時代に生まれて良かったと深く思います。
芸術の秋を皆さんも楽しんで下さい、そしてもし興味があればプラモデル是非手にとって作ってみてください。新しい扉を開くきっかけになるかも知れませんよ。