スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ30

2017.05.25 個別記事リンク

ただいま社会人2年目の壁と格闘中、メッツ川崎の諏訪田です。

 

大型連休も終わり、蒸し暑い日が続いております。皆様はいかがお過ごしでしょうか。春から新しい環境に身を置きながら、活動している方も多くいられるのではないかと思います。

かくいう私も、新たな業務に付かせて頂き、気がつけば2か月が過ぎました。

そんな、新しいことを吸収したり、発信したりの毎日の中で日々感じているのが、「伝えこと」の難しさについてです。

 

具体的には、私の場合「詳細を伝えようとするあまり、肝心の結論が曖昧になる」、・・・つまり回りくどい言い回しをしてしまいがちなのです(^^;)

 

また、相手のニーズ・状況を踏まえた話の切り出し方等、まだまだ課題は山積みですが、お客さんを始め、多職種と関わる中で気がつくこともありました。

 

それは、何よりもまずは「相手をよく知ること」が重要ではないかということです。

コミュニケーションに限ったことではありませんが、百聞は一見に如かずというように

直接関わってみて初めて分かる相手の雰囲気や様子を知ることが、適切な伝え方・関わり方が出来るのではないかと改めて思う今日この頃です。

 

毎日、学びと反省の繰り返しですが、先輩後輩関係なく周りの良い面を見習いながら明日からも頑張っていこうと思います。

余談ですが・・・。

今年も昨年に引き続き、メッツ川崎ホーム車庫にツバメがやって参りました(^<^)

これから不安定な梅雨時期に入りますので、雨宿りとしても使って頂ければなと思います。