スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ⑯

2016.09.08 個別記事リンク

皆さま、こんにちは。生活相談員の諏訪田です。

朝夕の冷え込みから時季の移ろいを感じるこの頃、秋の夜長となりました。日が昇ってから日暮れまでの時間がどんどん早くなっていくのと同時に、夜間はとても過ごしやすくなりましたね。

さて、そんな、ついつい夜更かしをしてしまいそうな「秋の夜長」ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。お風呂でゆっくり夏の疲れをとる、星空を眺める、読書や映画鑑賞にふけるなど、1人で趣味にとことん没頭する、家族や友人とのんびりするといった、それぞれの時間を過ごされているかと思います。

そんな私自身は、ぬるめの長風呂の後に、秋の虫の声とラジオを聴きながらのんびり読書をする時間が最近の習慣となっております。せっかく読書をするなら、なにか仕事に通ずるものをチョイスしたいなと考えております。

まだまだ、日中は日差しと暑さが厳しい日が続きますが、体調管理を基本に日々の業務・生活のなかから色んなものを吸収していけるよう努めていきたいと思います。

相談員ブログ 数珠つなぎ⑮

2016.09.02 個別記事リンク

生活相談員の山添です。

残暑は続いていますが、はやいもので暦上は秋の9月になりましたね。

 

先日、メッツ川崎ではデイサービスとホームの合同で夏祭りを開催いたしました。

合同の行事初参戦でしたが、このような大きな行事には非日常の楽しさや贅沢感があり、多くのお客様の笑顔を見ることができ、私自身も楽しませていただきました。

 

この祭りの際、雰囲気づくりの一環として、浴衣を着て参加させていただきました。

恥ずかしながら一人では浴衣を着れず、他の職員の方に着付けていただいたのですが、上手な方が着付けると格好よく決まるものだなと感動しました。

帯を締ることで背筋も伸び、慣れない服の緊張と少しばかり高くなった視線を感じとり、普段の姿勢の悪さに気付かされました。

姿勢一つで、その人の雰囲気は変化するもの。普段からもう少し姿勢を意識しなくてはならないなと思いました。

日常ではなかなか着ない和服ですが、時には着てみるとピシッと気合が入り良いですね。