スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ⑩

2016.07.22 個別記事リンク

新しい立場で仕事をするようになって早4ヶ月…

「アッという間」ってこういうことを言うんだなと実感した4ヶ月…

新しい立場で仕事をするようになり、今まで見えていたものの見方が変わったり、見えていなかったものが見えてきたり、私はこの4ヶ月で様々な経験をさせていただいています。この相談員ブログ、自己紹介をしている人もいますが、ここまでの内容で、筆者が誰なのかわかる人はわかると思いますので、あえて自己紹介は控えさせてください。

 

さて、少し前の話になりますが、家族で温泉旅行に行ってきました。

そこで入った温泉施設に下記のような言葉が記されていました。

 

『 知恵と愚痴 』

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳が出る

 

最近、偉人の言葉に胸を打たれることが多くなっていた私は、もちのろんで、この言葉には大きく共感しました。私もかつては「愚痴」や「言い訳」を言っていた人間の一人です。だけど、愚痴や言い訳を並べただけでその時の状況が変わったのかと問われれば、変わってはいませんでした。その「愚痴」や「言い訳」をこの言葉のように「知恵」に変えるのは、まぎれもなく本人の気持ち次第なんだということを本当に実感している今日この頃です。

 

「過去と相手の気持ち」は自分の力では変えられないけど

「未来と自分の気持ち」は自分の力で変えられる

『自分の気持ちで変えられるものから変えていこう!!』

 

このブログを読んでいただいている皆様にこういう気持ちを持ってもらえればと思いこの内容を記しましたが、筆者である私自身がこういう気持ちを持つことが大切なんだと改めて気づかされました。

 

ブログを書く機会をいただけたことに感謝いたします。

K林常務、ありがとうございました(^O^)

相談員ブログ 数珠つなぎ⑨

2016.07.21 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ中島の生活相談員の米山です。

 

蒸し暑い日が続いております。梅雨が明ければ、本格的な夏が到来します!

夏といえばお祭りでしょうか?

先日、中島の町内会のお祭りを見学いたしました。

子供神輿と大人神輿を入居されているお客様と一緒に見ることが出来ました。年に1度しか見ることが出来ませんので、とても喜んでおられました。お写真を載せられないのが残念です。

元気に過ごしていると色々な楽しみがあるものですね。

 

そして、夏場に注意したいのが、熱中症でしょうか。今の時季も注意が必要ですが、家の中でいても熱中症にはかかりやすいので注意が必要です。元気に夏を超えるためにも体調に気を付けたいものです。

相談員ブログ 数珠つなぎ⑧

2016.07.08 個別記事リンク

大学を卒業する時に後輩達から色紙をいただきました。

その中で、「芯のある優しさで周りを温めてあげて下さい」と書いてくれた後輩がいました。

それを貰ってから「芯のある優しさ」って何だろうと事ある毎に考えていました。

「優しいね」と言っていただけることもあるのですが、「ん~芯のある優しさってこれではない気がする…」と悶々と考える日々。

なんだかよくわからないまま日々を過ごしていました。

 

そもそも「優しい」には以下のような意味があります。

・姿、ようすなどが優美。

・他人に対して思いやりがある。

・穏和で、好ましい感じがある。

・悪い影響を与えない。  等々

 

今までは、「他人とぶつからないように意見や思いを受け入れて納得できなくても言わずに我慢」とか、「自分の役割でなかったとしても頼まれたらやる」とかを考えてやっていました。

争いごとは好まないとか、受け入れるとか聞こえはいいかもしれませんが、その根底にあるのは「自分が傷つきたくない」「嫌われたくない」といった自分を守ることに対しての思いでした。昔傷ついた記憶がいまだに足枷になっているんですね…。

 

でも最近、本当に相手のことを、相手の将来のことを思うのであれば、言うべきことはきちんと言うとか、相手に関心を持ち続けるとか、寄り添うべき時は寄り添って一緒になって進んでいくとか、周りの人や環境に貢献できることを考えて行動することなのかなと思ったりします。

 

卒業してから10数年。

本当の答えはまだわかりませんが、この歳になっていまだにこんな程度の人間なのかと落ち込んだり、試行錯誤の日々…。

でも、生きているからこそ感じれることでもあると逆に喜びつつ、「今日も1日頑張るぞ」と自分を奮い立たせています!