スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ⑦

2016.06.27 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ川崎の生活相談員の石原です。 4月から業務も変わり、勉強の日々が続いています。
そんな中、ここナーシングホームメッツ川崎の駐車場内に燕の巣を発見いたしましたので、
皆様にご紹介いたします。
燕の巣は昔から縁起が良いとされていますよね。商売繁盛の証と考えられたり、吉事が
ある、家内安全などの言い伝えがあります。
看板電灯の配電盤の上で発見しました。暖かくて気持ち良いのでしょうか(^<^)
燕の産卵期は一般的に4月から7月くらいにかけてで、梅雨の時期などはエサとなるものも少なく、巣
が冷えて無事に育たない雛も居る程子育ては大変のようです。
ここを選んで?巣を作ってくれた燕。巣立ちの時まで暖かく見守っていこうと思います。
来年、再来年も待っていますが、糞はほどほどにお願いします…。

 

 

 

相談員ブログ 数珠つなぎ⑥

2016.06.17 個別記事リンク

皆さま初めまして。今年の春より入社いたしました、生活相談員の諏訪田と申します。

不安と期待が半分ずつの、緊張で手に汗を握った初出勤の朝から、早くも3か月が経とうとしています。

さて、6月も中旬に入り、梅雨入りを感じさせる蒸し暑さが続いておりますが、同時に父の日の話題をちらほらと耳にする季節にもなりました。

ちょうど先日、ニュース番組にて、父の日とは母の日に比べて、贈り物をする人は半分以下であるというお話を聞き、私自身なんとも耳の痛い話題であると感じました。

そんな私ですが、社会人としての生活が始まった今、対人関係の仕事をこなす父の姿からは、改めて学ぶことばかりだと感じるこの頃です。身近な存在であるほどに感謝の想いを言葉にするには気恥ずかしい部分もあり、普段は言葉にする機会は少ないですが、今年は何か癒しとなる贈り物にそっと手紙を添えてみようかと思います。

皆さんも一度は経験しているはずの、父の日に似顔絵をプレゼントしていた頃、そんな懐かしい日の気持ちを思い返しつつこの機会に、お父さんもしくは、父のような存在の恩師となった人たちへの「ありがとう」を伝えてみるのも良いかもしれません。

相談員ブログ 数珠つなぎ⑤

2016.06.10 個別記事リンク

初めまして。この4月より入社した生活相談員の山添です。このい2か月ほどで生活ががらりと変わり、戸惑いつつも楽しく働いております。

さて、生活環境が変われば、ストレスが発生しやすくなると言われますが、みなさんのストレス発散方法・癒しはなんでしょうか。私の癒しは動物です。その中でもとりわけ、「猫」が好きです。しかし、自宅では飼っていないため、毎日のように動画や写真を探して見ています。自由気ままな彼らののんびりとした寝顔、甘えた声、やんちゃに遊びまわる姿、どれも癒されます。

 

また、近年は猫ブームなのか、テレビCMや猫駅長、看板猫など見かけますね。この長岡にも猫カフェができ、私のような猫好きにはうれしい限りです。

決して人間のように言語での会話はできませんが、それでも彼らは私たちに何か暖かな感情を与えてくれているように思います。アニマルセラピーともいうように、不思議な力があるなと感じています。

 

人により「癒し」は異なるものですが、生きる活力として重要なものであることに変わりはありません。より充実した生活のために、ストレス発散方法はうまく見つけていきたいものです。

相談員ブログ 数珠つなぎ④

2016.06.07 個別記事リンク

こんにちは。デイサービスの兒玉です。この4月から新しい仕事と、新しい生活に慣れるよう毎日奮闘しています。この5月は暑かったり雨が降ったり天気も変わりやすいですね。そんな天気の中、運が良ければ見ることのできる「虹」についてのお話です。「虹」をはっきりと見て感動したことは皆さんありませんか。私は1年前くらいに、長岡市堀金の方から8号線の方へ大きい虹が出ていて、虹の「あし」を初めてくっきりと見ることができました。それをカメラにおさめようとしている人もいました。結婚式の日に出ていた虹も思い出の1つです。

さて、虹についてのうんちくです。

「虹」の原理を発見したのは有名なニュートンという物理学者です。

虹の花と呼ばれるあやめ、ハナショウブはギリシャ神話の女神イリス=アイリスに由来しているそうです。

女神イリスは天と地をつなぐメッセンジャーだったとそうです。

ロマンチックですね!普段の生活ではロマンチックな物に興味があまりない私ですが、虹をまた発見したらこんな話を思い返してみます。

ではみなさまもお元気でお過ごしください。