スタッフブログ

相談員ブログ珠数つなぎ③

2016.05.25 個別記事リンク

さわやかで過ごしやすい5月ももうすぐで終わり、いよいよ梅雨、そして暑い夏がやってきますね。この時期、体が重く感じたり、なんとなく元気がでなかったりする方も多いのではないでしょうか。

この時期になると我が家では、祖母が赤紫蘇ジュースを作ってくれます。赤紫蘇ジュースには夏バテ解消・疲労回復以外にもダイエットや美肌、デトックス、疲れ目、アレルギー予防、整腸など色々な効果があるそうです。

我が家では、水や炭酸水で割って飲んでいますが、オレンジジュースや牛乳、炭酸+レモン、コーラなどで割っても美味しいそうです。

何かと体調がすぐれず、食欲も落ちてしまうこの時期。見た目にも美しく、しかもとっても健康的な赤紫蘇ジュースで、元気に梅雨や暑い夏を乗り切っちゃいましょう!

相談員ブログ 数珠つなぎ②

2016.05.08 個別記事リンク

みなさん初めまして。ディサービスセンターメッツ川崎で生活相談員をしております川津敬永です。昨年、新入社員として入社し現在2年目です。

そんな私ですが、毎日の日課の一つとしてやっていることがあります。それは朝と夜の2回「豆乳」を飲んでいます。飲み始めたきっかけは、運動不足と食べ過ぎによりお腹周りが気になってきたことが原因でした。

豆乳には、脂肪燃焼効果があるということを知り、面倒くさがりな私でも飲むぐらいならできるかなと思い始めました。

飲み始めた頃は、大豆特有の匂いが苦手でしたが、毎日続けて飲むことで今では匂いも美味しく感じるようになりました。

そのおかげもあり少しずつですが、痩せることが出来ています。

「継続は力なり」といいますが、まずは何事も続けてみることが大事なのだなと改めて感じています。

相談員 ブログ 数珠つなぎ①

2016.05.06 個別記事リンク

今年の春で、社会人二年生目を迎える青二才社会人です。
去年の今頃は新社会人として心踊らせ、それと同時に不安に駆られて多動な毎日を送って充実していた記憶があります。配属先も決まり、少しづつですが業務に慣れてきた今日此の頃、春なので趣味で何か新しいことを始めてみようかな…と考えてみたりします。
しかし、いざ何か新しいことを始めてみようかと考えた時に、脳裏に過るのは「その新しいことを始めた時に何か今の仕事場に活かせることにしようか否か」ということです。
考えたのが、釣りを始めて釣れない魚を釣ろうとか、カホン(打楽器)でも購入して自宅でペコペコ叩いていようかなんて考えています。
後者は上達すれば職場とかでお客様とかに披露できなくもにないですが、前者は流石に釣りですし…。
何方も初期投資は地味にお金の掛かる趣味が故に両方は出来ないなぁと考えて、昼休み辺りに悩んでいます。
高校時代の先生の言葉で「悩むってことは、どっちでもいいけど、どっちも捨てがたいのだからクジでスパっと決めろ」と言われたのでスパッっと決めたいのですが、両方楽しそうだからどうしよう…と優柔不断になってます。
最近の悩みがそんなレベルだから、自分は人生謳歌してるなぁとつくづく思いますね!!