スタッフブログ

不養生(-_-)

2013.05.31 個別記事リンク

健康って大事だなっ^^;

熱中症などに気をつけながら、皆様御自愛くださいm(_ _)m

成長は雨後の筍の如く。

2013.05.30 個別記事リンク

自転車に乗れるようになった瞬間を覚えているだろうか。

初めて1人旅に出た時の記憶は。

初めて所帯を持った時の不安と期待。

 

人間はいろいろなターニングポイントがあるが、そこを乗り越えたときの成長感、がまたまらない^ ^

これからもいろいろな分岐点があるだろうが、臆せず邁進して行きたい。

口腔ケアとは。

2013.05.29 個別記事リンク

今日、いつもお世話になっている歯科医の先生とお話をする機会をいただいた。

口腔ケアについて。どんなイメージをお持ちですか?と聞かれ、グルグルと思考を巡らせたが、いわゆる口腔内を清潔にするのが口腔ケアだと思っていたが、それだけでなく、広義で口腔リハビリ、口臭予防、嚥下機能保持等まとめて、口腔ケアなんですよ。と言われ、なるほど〜と目からうろこ。だから、オーラルマネジメントと言った方がしっくりくるかもしれないですね。と言われまたおぉ!なるほど〜!と感嘆。

本当に奥が深い。大変勉強になりました(^o^)

徒然なることへの感謝。

2013.05.28 個別記事リンク

今年に入って毎日ブログを更新させてもらっている。そんなだからどれだけの人が見てくださってるのか気になってもいた。

便利なもので、そういった分析が既になされていた。そうしたらなんと、月に約千人もの方から見ていただいているようになっていました^^;この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)mこれからも思い巡る徒然を書いて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

家族運営もマネジメント!?

2013.05.27 個別記事リンク

たまの休日、夫婦と子供三人、計五人で外出した。広~い公園で子供たちは浮足立つ。しかしとても大勢の人にあふれ、大人二人とはいえ迷子になってしまうのではないか…。

 

そこで長女にミッションを与え、依頼をした。1人で遊びに出ていい。ただここからここの敷地内で絶対に遊んでいて欲しいと。もう一つ時間毎に報告をしにきて、これから何をするかだけ教えてね、と。「わかった!」と娘は応えてくれた。報酬はアイスの名の下に。。。これで残り2人を1人づつ見て…はっ!これって家族運営におけるマネジメントじゃないの???なんて変に感動しながら、ひとり公園でほくそ笑む34の親父なのであった^^;