スタッフブログ

受動と能動、心構えの違い。

2013.02.28 個別記事リンク
「~しなきゃ、~しないと」のヒトは「~してみたい、~するんだ」のヒトには絶対勝てない。物事に向かっていく構えからして負けている。
気がつくと、つい気を抜くとあっという間にそれは雲泥の差を呼ぶ。
ふと立ち止まる余裕と勇気がほしい。これでいいのか、と自問自答する日々です。

無理だと思ってる事を無理じゃなくするには。

2013.02.27 個別記事リンク

みなさんなら、どうするでしょうか?勉強に、恋に、仕事に。…みなさんをとりまく環境が、おのずと自分を創り上げていることに気付きませんか?
「気付く」場面はいろんなところにあります。昔兄が東大に合格した際、「自分もやってやる!」と奮起しました。大好きでふられ続けた娘に数年後頼られたりして、「男として駄目では、なかったんだな…」と思い直してみたり…。身近だったヒトがM-1優勝して、「あんなにおもしろかったんだ!」と感嘆してみたり…。
そうしてふと己に立ち返ってみるんです。「自分は何かしただろうか?」挑む前から及び腰で、掲げた目標を勝手に自分に無理だと思う様な暗示、レッテルを自分で貼っていたのではないかと…。
憧れた夢や目標に向かってしなければならない努力を、何かしていだんだろうか…。いつも先延ばしにして、「今」やる瞬発力に欠けていたのではないかと…。
僕はもう東大に入る事も昔好きだった娘と結婚することもM-1に参戦することも(^^;)ありませんが、今成し遂げたい事があります。挑戦する自分を信じてみたい。
ちょっと頑張ってみます。2月の意気込みでした(^o^*)

たったひとりのあなたを。

2013.02.26 個別記事リンク

たったひとりのあなたを、あなた自身が認めてあげてください。誰かに優しくする前に、こんなに頑張っている自分を、褒めてあげてください。まずは自分に、優しくあってください。心が折れない強さを。痛みを知る努力を。あなたらしく生きる為に、まずはあなたがあなた自身を楽にしてあげてください。
すべてはそこから始まる。苦境にいる時こそ、自分を見つめる好機なのです。
あなたが自分の心に蒔いた種が、芽を出し根付き花を咲かせ、大いなる実りをもたらす。誰かに何かをしてあげなくても、あなたの心に実らせた大きな輝きが、自分の存在が人を勇気づけたり、逆境に差し込む一筋の光となるのです。
まずはたったひとりのあなたを、あなた自身が認めてあげてください。

寝る前に作った詩です…って散文かな?心休めたい方に。おやすみなさい。

あーるあんどぴー

2013.02.25 個別記事リンク

奥さんと音楽の会話をしていました…僕は「やっぱり僕が好きなジャンルはR&Bテイストの…」ってカッコよく言おうとしたら、「僕の好きなあーるあんどぴー…」噛んでしまいました(^o^;)
この土日はずっとあーるあんどぴ!と呼ばれてしまいました。トホホ…(-.-;)

百聞は一見にしかずとはいうけれど。

2013.02.24 個別記事リンク

一度の見聞や、経験ができなかったり、わからない時はやはり、百回調べ、訊ねるのである。その利点は、リスク回避と、物事を客観的に分析できるという事である。
点と点、結ぶ点が少ないと鋭利な、断片的なものしか見えない。が、分析によって点が増えると角がとれ、表や裏を超えた物事の真髄が、顔を出すのだと思う。
百聞が一見を超える事は、あると思います。