スタッフブログ

デイサービスセンターメッツ川崎 クリスマスパーティ

2011.12.20 個別記事リンク

デイサービスセンターメッツ川崎でクリスマスパーティを行いました。男女サンタが現れて歌を歌いプレゼントを配りました♪楽しいひと時でした(^^*)

カニパーティ

2011.12.18 個別記事リンク

久々のオフに、妻の友達家族と恒例の「カニパーティ」を行いました。毎年北海道からお取り寄せのカニ各種(中に何が入っているかは分からない)をカニシャブにして食べるのです(^^*)今年は毛ガニ、タラバ、ズワイとホタテまで入っていました。うまみ凝縮でとってもおいしかったです!!

あなたは駄目じゃない。

2011.12.14 個別記事リンク

「誰より遅くかけっこでゴールしたって、どんなに不格好な粘土細工を作ったって、あなたは駄目な子じゃない。
ただ、世の中にはそんなあなたを指差し笑う輩がいるかもしれない。歩む足を引っ掛けるいじわるをするかもしれない。
けれど、あなたが駄目だからじゃない。そんな人達を憎むより、仕返しを考えるより、歯を食いしばり胸を張って欲しい。前を向いて歩いて欲しい。
自分で自分を諦めないで欲しい。泣いている人にはあなたのハンカチを差し出して欲しい。あなたの笑顔が、その人の心の曇りに光を照らす晴れ間になってあげて欲しい。
どんなにゆっくりでも、踏み出すその一歩に力を。でも疲れたなら、腰をかけて休んで欲しい。
例え百人に非難されても、自分の磁石が示す方向に信念があるなら、流されずにその道を進んで欲しい。その事がどんなに不器用にとられても、自分の気持ちに嘘をつかなかった事は、決して間違いじゃないから。あなたは駄目じゃない。」

落ち込んだ時に元気をもらっています(#^.^#)自作ですが。

ナーシングホームメッツ川崎 脳活健康教室

2011.12.12 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ川崎では、週に一回、「脳活健康教室」を行っています。写真は、「あとだしジャンケン」の光景です。相談員が先に出した手に、後だしで勝ってください、負けてください、と応じます。これが結構難しい!お昼のお食事前に楽しんでいただきました(^^*)

ポケモン 懐かしい思い出

2011.12.11 個別記事リンク

大阪で大学生をしていた頃、学童保育のアルバイトをしていました。そこで出会った男の子…人付き合いが苦手な子で、楽しい雰囲気になるとわざと大声を出して騒いだり、迷惑をかけたりする子がいたんです。
他の先生から話を聞くと、ご両親が教師で、思うように甘えられてない、との事。奇行は彼の屈折した感情表現のようでした。
何か彼の心を掴めないかと考えたのは、当時人気絶頂のポケモン。彼も大好きでしたから、僕は本屋でポケモンの図鑑を買って、毎晩キャラクターを描く練習をしました。
気がついたら五十種類は見ないで描けるようになってました。
わら半紙にそれを全て描いて、彼にプレゼントしました。彼はニッコリ微笑んで、「先生、これ僕らの秘密やで。僕これ宝物にするわ。」と大事にしまってくれました。
学童保育の任期も終わりの頃、彼が僕の前に、あの時プレゼントしたわら半紙をもってきました。そこには五十種類のキャラクター1つ1つに、丁寧に色鉛筆で色が塗られていました。消しゴムで消すのを失敗したのか、破れた箇所にはセロテープで修繕されていました。何よりずっと肌身離さなかったのか、その紙自体はボロボロになっていました。「先生、これ描いてくれたやろ?これ僕の宝物やねん。」
彼の気持ちに僕の気持ちを重ねようとして頑張ったつもりでしたが、僕の方が大きな感動をもらいました。
ポケモンを見る度懐かしい気持ちになります(^-^)