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相談員ブログ 数珠繋ぎ 92

2019.06.10 個別記事リンク

メッツ大手の小林です。6月に入り、、、いやゴールデンウィーク明けから暑い日が続いていますね。先日クーラーを今年初めて使いました。仕事後のジムから帰宅して部屋の室内温度が29度はさすがに厳しかったです。

 

私もこのブログに参加してから1年が経ちました。なので今後は私の趣味でもあるトレーニングについてシリーズ化して連載していきたいと思います。良かったらお付き合いください。

現在、日本では空前のフィットネスブームです。長岡市にもここ数年でジムスタジオが増えてきました。先月には24時間ジムもオープンしました。平日の仕事帰りに行くと、お気に入りのトレーニングウェアを着て汗を流す人が多くいます。私もその中に混じってトレ ーニングをしている1人です。

私のトレーニング頻度は週4~6日で、時間については仕事の日は1時間~1時間半、休日は1時間半~2時間半程。内容は①胸(上腕三頭筋)➁背中(上腕二頭筋)➂肩(腕の残った部位)④脚、腹筋の4分割でメニューを組んでいます(最近は④をサボりがちです)。このように時間を制限して行うことで、短時間で集中して行うことが出来ますし、翌日に多く疲れを残さないためにも短時間で行うのは効果的だと身をもって感じています。

またトレーニングで意識しているのはしっかりと刺激が入るように正しいフォームで行う事です。まだまだ扱う重量は低いですが、少しずつ上げていくことも目標にすると、より楽しくトレーニングが出来ます。

 

夏に向けてお腹周り等が気になる方は、1日5~10分の腹筋運動を行うのも良いと言われています。少しの隙間時間をみつけてやってみるのも良い運動になりますよ。