スタッフブログ

相談員ブログ 数珠繋ぎ 89

2019.05.11 個別記事リンク

先日、5月1日~お祝いムードの中で令和の新時代がスタートとなりました(^^)/

さて、私自身は生まれて初めて改元に立ち会った瞬間でしたが、“自分たちが実際に生きてきた、作ってきた時代を身をもって振り返る”ということを強く感じた日にもなりました。

 

また、個人的な予想ではありますが、令和の時代は“自ら発信したものが形になりやすい時代”なのではないかと感じます。というのも、現代の日々情報のスピードの速さ、様々なコミュニティと自由な繋がりを確立できる今の時代、その視点から「働きかた」を考えた時に、例え、それが最初は趣味の範囲の活動であっても、個々人のあらゆるスキルが必要な相手とマッチングすることで、実際に仕事として成り立つ可能性もあるからです。

そんな、個々人に秘められた“スキル・可能性”が活躍しやすい時代がやってくるような、ワクワクした気持ちにもなります。

ただその一方で、ちゃんと自分の足で立って、考え創造していく、それがキーワードとなるような気がして、身が引き締まる思いでもあります。(※仕事に限らず、政治や世間で起こっている問題に対しても・・・)

 

そんなことを考えながら、日常の業務の中でもスタッフ同士お互いの“意外なスキル”を発見、活かしあっていけるような環境づくりをしていきたいと思う今日この頃です(^-^)♪