スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ 85

2019.04.01 個別記事リンク

季節は4月、いよいよお待ちかねの新元号が発表されました(^^)/

皆様、満を持して予想された方、頭文字だけでもあたった方もいらっしゃりますでしょうか。この“令和”という字には、凛とした響きに水面の波紋が広がるようなイメージを感じる2文字と感じます。

(※余談ですが個人的な予想としては、もしかして新元号ではなく、西暦表記が始まるのでは??とも考えていました。)

さて、新元号の話題から少しお話しは変わりますが、この時期は、登下校中の小学生たちの背中に光るランドセル、初々しい声から新しい春の訪れを感じる季節でもあります。

そして、この春より新しく社会人デビューされる方、今年が就活をスタートされてる方もいらっしゃると思います。そこで、皆さんは何かの節目に習慣として行っていることはありますでしょうか?

私も節目(新年、新年度、月の変わり目等)が来るたび、なにか『こうなる為に、明日からはこれを続けよう』と考えることもあるのですが、どうしても途中で目標のイメージに対するモチベーションを維持できず、継続することが苦手な方でもありました。

そこでこの頃、意識的に行っているのが、毎日の習慣にしたいことリストを携帯できるメモ等に記入し、一日のなかで見返す・追記するという事です。

(*リストの中の何個か出来れば良しとして、ゆるく続けております◎)

このリストが見返すたびに、目標(イメージ)を描いたときの気持ちや感覚を取り戻すアンカーになり、ぶれてしまいそうなときの支えになるような気がします。

そして目指すのは、1年後に今日よりも変わっている自分に気づけたらいいなぁと思います。

また、5月より新元号が開始しましたら、新しい時代の初詣という意味で地元の神社に自分の意気込みを報告に参りたいなと考える今日この頃でもあります。

そんなことを思いつつも・・・どうぞ、今年度も宜しくお願い致します(^^)!