スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ27

2017.02.05 個別記事リンク

 

毎日寒い日が続いていますね。

今年も早1か月が経過し、節分・立春を過ぎました。

 

立春は寒さが1年の中でピークの時期で、立春を過ぎると寒さが和らいでくると言われています。

立春が寒さのピーク?不思議な感じがしますが、日照時間が1番短いのが冬至にあたる

12月22日頃であり、太陽からの光で地球が温まるのには約1ヶ月程の時差があるため、1年で1番寒くなるのは冬至の約1か月後の大寒(1月20日)~立春(2月4日)となります。

 

冬の朝は苦手です。毎朝布団から出るのが一日の仕事の始まりですが、この寒さもこれから徐々に和らいでくると考えると、少しは気が楽になりますね。

 

今年度も色々な出来事がありました。反省と模索の繰り返し、自分の中で整理をつけて春を迎えたいものです。

 

*今年は雪かきに1度しか出動しておりません。昨年のような大雪は遠慮してほしいと願っています。