スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ 62

2018.05.24 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ川崎の小林です。先日あるアーティストのミュージアムに東京まで行ってきました。
朝から長蛇の列が出来ており、自分が到着したときにはチケットを持っていたのにもかかわらず、既に1時間待ち。まるでディズニーランドのアトラクション待ちのような雰囲気でした。
満を持してミュージアムの中に入るとデビューから現在に至るまでの作品や衣装、更には展示物の数々などファンには興奮が止まらない空間でした。私が生まれる前にデビューしており、今日までほぼ休むことなく活動を続けてきた事。人間として、何か一つでも継続して行っていることがあれば、自分の自信にも繋がるのではないかと思いました。
継続して続ける力、自分の中で何か確固たるものがあると、より充実した生活を送れるかもしれませんね。

相談員ブログ 数珠つなぎ61

2018.05.18 個別記事リンク

そよぐ風も優しく、色とりどりの花が咲き誇る中に若葉の色が映えてくるようになりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
中でも、あやめ、かきつばたや花菖蒲も咲いてきました。違いって何でしょうね?
あやめ、菖蒲、かきつばたはアヤメ科アヤメ属の多年草だそうです。しょうぶ湯で使うしょうぶと菖蒲も違うようです。しょうぶ湯で使用するしょうぶは花が咲かないようです。花菖蒲はあやめを基本として園芸化を目的に改良したそうです。
生息している場所でも違いがわかるそうです。
菖蒲園に観賞用に植えてあるのはたいたい花菖蒲になります。
草原(乾燥した所)に生えているのはあやめ
水気の多い湿地に生えているのがかきつばた
しょうぶ湯に使用するしょうぶはサトイモ科。花菖蒲はアヤメ科アヤメ属
色々違いを挙げてきましたが、見た目であやめか、かきつばたか、花菖蒲かがわかると見たときに自慢できそうですよね♪そこで、見分け方は??
あやめ:花の根元綱目状
花菖蒲:花の根元が黄色
かきつばた:花の根元が白
いやー。毎年どこが違うんだっけ?と誰かしらに確認していましたが、今年は違いを知りじっくり花を愛でることができそうです。今は直ぐに色々とインターネットで調べる事ができ便利になりましたが、多くの情報から正しい情報を見つける力も必要なのかもしれませんね。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございます(^o^)

相談員ブログ 数珠つなぎ60

2018.05.13 個別記事リンク

相談員の村山です。GWも終わり、長い休暇終わりで五月病に悩まれている新社会人の方もいらっしゃるかと思います。社会人2年目、私の助言としては、張り切り過ぎない事と休みの日だからと言って普段の生活のバイオリズムを崩さない事(寝だめをしない、徹夜で寝ない)が重要だと思います。
話し変わって5月16日は旅の日、松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちにちなんだものだそうです。私は今年のGWは遠出が出来なかったですが、休みが取れたら沖縄にいきたいなと考えています。学生時代に行った時に美ら海水族館に行けなかった事が未だに心残りなので再来年あたりに…と考えています。いろいろな場所に旅をして自分の知見を広めたいですね。

相談員ブログ 数珠つなぎ 59

2018.05.04 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ大手の山添です。先日、母校に行くことがあり、今の学生たちと話をしてきました。受験に不安を感じる人、バイトを頑張っている人、授業で疲れている人、様々でしたが、その姿を見て昔の自分を思い出しました。
社会福祉士の資格を取得するため、私は専門学校から福祉大学に編入し、専門卒と大学卒の両方の資格をとるというルートで進みました。勉強はやはり大変でしたが、好きな時間が、持って取り組めるのは学生の特権でした。
私は学生時代友人のために絵を描いたり、画像を加工したりとすることがありました。当時は、これは趣味の1つで福祉の仕事に生きてくることはないと思っていました。ところが、この会社に入り、会社のイメージキャラクターを描いたり、営業のための資料を用意したり、お客様のいい笑顔を撮るために工夫をしたりと、思わぬ形で続いているのです。今の自分を作ったのはあの頃の自分なんだなとしみじみと感じました。
仕事にはつながらないと思っていたバイトや遊び・趣味が、将来の糧になることもある。昔の経験は失敗も含めフタをせず、大事にしていくと良いことがあるかもしれませんね。

相談員ブログ 数珠繋ぎ 58

2018.04.25 個別記事リンク

新年度が始まり、ようやく1か月が経とうとしております。メッツ川崎の諏訪田です。

この時期は、気候と環境が大きく変化するときでもありますが、少しひと段落して気持ちに余裕が出てきた方もいられるのではないかと思います。

そんなこの季節、最近私が日常生活に取り入れているのがアロマテラピーになります。

今回は身近にある香りの中から、この季節にお勧めの香りをご紹介したいと思います。

・緊張感やイライラをほぐす、大事な予定の前:「ラベンダー」、「ゼラニウム」

・気持ちが沈んだ時や元気を取り戻したいとき:柑橘系:「オレンジ」、「グレープフルーツ」

・集中力を持続する:ローズ、ペパーミント

(先日、母にオレンジのアロマオイルを薄めたもので、ハンドマッサージを行ったところ、とてもリラックスしてくれたようでした^^)

香り物はその方によって、好みが分かれるものでもあります。しかし、なんとなく惹かれる香りは、不思議とその人の心身状態が必要としている効果を持っていたりもします。

そのため普段、なにげなく感じている「好きな香り」をたどってみると、自身の状態を知るヒントになるかもしれません(*’ω’*)