スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ 90

2019.05.18 個別記事リンク

 急に蒸し暑い日が増えてきました。アイスが美味しく食べたくなる時期です。

近年は「インスタ映え」のスイーツが多く出され、色鮮やかだったり、変わった見た目だったりと味だけでなく見た目にこだわったものが多くあります。アイスクリームもまさに色んな「映え」のものができています。

インスタを見て旅行に出かける、食べに行くという人も増えてきているそうです。

 私も、買いものの参考にしたり、観光先を探したり、イベントを探したりするのにSNSを活用しています。自身が子供のころはガラケーが主流でした。それが、気が付けば当たり前のようにスマホやタブレットを使いこなし、SNSを使っている。振り返れば、数年の間にずいぶんと情報を得やすい時代になったなと驚きます。令和はさらに進化していくのでしょう。

 話を戻しますが、都会にしかないと思われがちなインスタ映えアイスですが、新潟にも素敵なアイスがあります。今度食べに行こうかなと今から楽しみです。

地元民でも知らなかった素敵な場所・店を教えてくれるのがSNSのいいところだと思います。お休みにどこかに行きたいけど、どこがいいか悩む・・・近場で穴場はないかな・・・という時こそSNSの活用がおすすめです!

相談員ブログ 数珠繋ぎ 89

2019.05.11 個別記事リンク

先日、5月1日~お祝いムードの中で令和の新時代がスタートとなりました(^^)/

さて、私自身は生まれて初めて改元に立ち会った瞬間でしたが、“自分たちが実際に生きてきた、作ってきた時代を身をもって振り返る”ということを強く感じた日にもなりました。

 

また、個人的な予想ではありますが、令和の時代は“自ら発信したものが形になりやすい時代”なのではないかと感じます。というのも、現代の日々情報のスピードの速さ、様々なコミュニティと自由な繋がりを確立できる今の時代、その視点から「働きかた」を考えた時に、例え、それが最初は趣味の範囲の活動であっても、個々人のあらゆるスキルが必要な相手とマッチングすることで、実際に仕事として成り立つ可能性もあるからです。

そんな、個々人に秘められた“スキル・可能性”が活躍しやすい時代がやってくるような、ワクワクした気持ちにもなります。

ただその一方で、ちゃんと自分の足で立って、考え創造していく、それがキーワードとなるような気がして、身が引き締まる思いでもあります。(※仕事に限らず、政治や世間で起こっている問題に対しても・・・)

 

そんなことを考えながら、日常の業務の中でもスタッフ同士お互いの“意外なスキル”を発見、活かしあっていけるような環境づくりをしていきたいと思う今日この頃です(^-^)♪

相談員ブログ 数珠つなぎ 88

2019.05.06 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ大手の小林です。遂に平成が終わり「令和」の新しい時代が始まりました。初めて元号が変わる瞬間に立ち会いましたが、新年度が始まる時以上に、やはり身の引き締まる思いになりました。

元号も変わりましたが、2019年の3分の1が過ぎました。今年で社会人三年目になった私ですが、年々時間の流れが早く感じています。先日当社の新入社員歓迎会を行ったのですが、私も2年前に同じような経験をしていたんだなと思い出しました。

年数が経過していくにあたり、出来ることも増えてくると「慣れ」というものが出てきてきます。今まで学んできたことを時に振り返りながら、「初心」を忘れずに、新たな元号でも頑張っていきたいと思います。

相談員ブログ 数珠つなぎ 87

2019.04.26 個別記事リンク

 桜が終わり、新緑の季節となりました。寒暖差があり体調管理が難しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 日々、色々な感情を持って生活していますが、自分の機嫌は自分で整える事が大切なのだと感じさせる事を教えていただく機会がありました。

 人生山あり谷ありです。誰でもうまくいかない時は、他人を羨ましいと思ったり、悲観的になってしまいがちですが、人と比べても仕方ないのも分かっているけど…

 私にこの話をしてくださった方から『人生五訓』を教えていただきました。

 『あ』…あせるな

 『お』…おごるな

 『い』…いばるな

 『く』…くさるな

 『お』…おこたるな

 その方は、この言葉を自身に言い聞かせると落ち着くそうです。私も落ち着いて今と言う時に集中できるようになりました。今の自分を受け入れ、背伸びしないで地に足をつける。色々な方たちと関わる仕事だからこそ必要な事だとも感じました。『人生五訓』が自然にできる人は人間力のある魅力的な人なのだろうとも感じます。

 素敵なことを教えてくださる方々に恵まれていることに感謝しつつ終えたいと思います。

 今回も最後まで読んでくださりありがとうございます(*^_^*)

相談員ブログ 数珠つなぎ 86

2019.04.10 個別記事リンク

こんにちは。生活相談員の山添です。桜が咲き始めましたね。今年の冬はほとんど雪が積もらず不思議な感覚でした。

先日わが社にも、新入社員が入りました。新卒の方とそして異例の「めっちゃん」という、キャラクターが入職しました。

 めっちゃんというのは、当社のマスコットキャラクターの名前です。そのキャラクターが営業担当の社員として「入職」したのです。すごい世になったなあと、驚きが隠せませんでした。

 クロスメディア戦略、というのはご存知でしょうか?様々な媒体に対して見せ方・表現の仕方を変えてメディア展開をし、総合的な販売促進を狙いとする戦略のことだそうです。

二次元から三次元へ飛び出し、営業をすることになっためっちゃんは、まさにこの戦略のメインの一つとなって活躍していくのだそうです。

介護施設から誕生してきためっちゃんが、どのように活躍していくのか楽しみですね。ご興味のある方はTwitter、Instagram、YouTubeで「めっちゃん」または「taiyometchan」と検索してみてください。