スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ69

2018.07.29 個別記事リンク

 相談員の村山です。大暑は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。湿度も高いので皆さん熱中症には気をつけましょう。

 そろそろ8月に入りますね。7月24日に土用の丑の日(一の丑)がありましたが、今年は8月1日にも土用の丑の日(二の丑)です。そもそも土用の丑の日は夏の土用は梅雨明けと重なるため、衣類や掛け軸などの湿気をつる「土曜の虫干し」をしたり、梅干し・うどん・瓜などの「う」のつくものを食べて食い養生をする日でした。うなぎもまさに「う」のつく食べ物で、夏バテ防止に役立ちます。また、『万葉集』にも夏痩せ防止にうなぎを勧める歌があります。

 こうしたことを江戸時代の蘭学者・平賀源内が夏場の営業不振に苦心していた鰻屋に助言し、土用の丑の日=うなぎブームが広がったという説が有名ですが、真偽の程は定かではないそうです。

 今年はまだうなぎを食べていないので二の丑にうなぎを食べようかと思います。

相談員ブログ 数珠繋ぎ68

2018.07.21 個別記事リンク

生活相談員の山添です。猛暑が続いていますが、夏といえば「祭り」ですね。

当施設も夏祭りを企画しています。大手はご家族様・ご入居されているお客様を中心に長岡花火と同じ8月2日開催予定です。川崎は8月18日、参加自由地域の皆様に楽しんでいただける催し物も用意しております。

行事企画は起案から始まりますが、入職したての頃は特にこの起案に大変苦戦しました。行事は一人でやるものではなく、他の人と協力して取り組むものです。「起案に加わっていない他の人が読んで行動できるくらいの起案にしましょう」と入職当時に教えていただきましたが、これがなかなかに大変です。いくつも起案をするうちに少しずつコツは掴めてきましたが、何度立てても難しいと感じます。その分、考えた起案が成功すると心から嬉しく感じます。

今回の夏祭りは、規模は異なりますが、どこも様々なアイディアを詰めこんでいます。素敵な行事になるはずです!お時間のある人は、ぜひご来館ください!

相談員ブログ数珠つなぎ67

2018.07.08 個別記事リンク

蒸しあつ~い日々も元気に過ごしております、メッツ川崎の諏訪田です(^^)/

ここ最近では、関東圏の梅雨明けのニュースや、近所の小学校からはにぎやかなプール授業の声が聞こえてくる季節となりました。

海が大好きな私は季節に関係なく、ついつい海辺に足を運んでしまう私ですが、実はこの海開きには厳密な条件が決まっているわけではなく、水温や漂流物のチェック、水質調査が行われたのち安全な基準に達していれば海開きとなるようです。

(※日本で最も早く海開きが行われる地域は、東京都の小笠原諸島が1月1日、次いで沖縄が3~4月頃だそうです)

また、この季節に避けて通れないものが夏の紫外線です(^-^;

よく、目から紫外線が入ることにより、日焼けするとも聞きますが、その仕組みとしては①紫外線が目にあたる⇒②炎症⇒③この刺激が、最も敏感な痛覚神経を介して「紫外線が当たった」と脳に伝わる⇒④脳からメラニン色素を作らせるホルモンが出てる⇒⑤全身を黒くするようです。

そんなこの季節ですが、個人的にはこの暑さがとても好きなもので、あまり紫外線に神経質になりすぎず、夏の暑さを楽しむくらいの気持ちで過ごしていきたいと思います(^^♪

相談員ブログ 数珠つなぎ66

2018.07.05 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ川崎の小林です。暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?年々夏が暑くなってきていると感じているのは私だけではないはず、と思っております。

小学生の時から高校まで、ほぼ毎日外で部活動をしていた私にとって、夏の暑さは慣れたものと最近までは感じていました。太陽が照り付ける中で、朝から陽が落ちるまでほとんど外にいたので暑さ対策には自信があったのです。ですが今年の梅雨入り辺りから、体調が普段と少し違うかもと感じるようになったのです。自分を過信しすぎていたと感じました。

昔はこうだったから今も大丈夫と思っていることは意外と沢山あると思います、実際に私もあります。ですが過去に感じたことや起こったことをそのままにするのではなく、少し新たな考えや生活を加えることによって、より充実した日々が過ごせるのではないかと思いました。

相談員ブログ 数珠繋ぎ65

2018.06.15 個別記事リンク

ナーシングホームメッツ大手の大縫です。昨年末に入職しました。

どうぞよろしくお願いします。

新潟県もついに梅雨入りしましたね。この時期は、雨が多く憂鬱になる方も多いのではないでしょうか。

雨が多いと外に出かれられないので、私は最近室内でも楽しめる読書を楽しんでいます。

読書と言っても旅行が好きなので、旅行雑誌を主に読んでいます。実際に旅行に行けば一番良いのですが、時間とお金が・・となりがちです。そんな時に思いついたのが、本で行った気分になろうと思いました(笑)。

最近のオススメは、北海道です。今の時期なら富良野のラベンダー畑は、とても良いです。

名作ドラマ「北の国から」のロケ地であり、夏は美しい花畑の景色を、冬はゲレンデでスキーが楽しめる人気の観光地です。

行った気分になりつついつか行きたいと思うこの頃です。