スタッフブログ

相談員ブログ 数珠つなぎ49

2018.02.24 個別記事リンク

2月と言えば、バレンタインや節分と色々なイベントや行事があります。チョコや豆も美味しいですよね。子供に戻って、節分用に落花生でも買おうと、スーパーへ向かったのです。ふと、お惣菜コーナーに目がいくと、にタラの芽の天ぷらが売っていたのです。
そういえば、学生時代から目先の揚げ物やバガー等の油が多いものばかりを食べていて、山菜等食べていなかったなぁと思いました。春になるとふきのとう等、天ぷらで食べていましたが、タラの芽は食べたことがなくて、興味本意で購入。ハウス栽培物で、タラの芽は今が旬とのこと。食べてみたら予想より美味しく感じました。
そんな話を友人にすると「俺の親父はそれを酒呑みながら言っていたよ」と言い、「大人の階段」を登っているなぁと感じました。
大雪も収まり、雪が徐々に溶けています。それに伴い山菜が摂れるシーズンとなってきます。季節の物を美味しくいただくことは、学生時代には分からなかったことですが、今では待ち遠しいです。

相談員ブログ 数珠つなぎ48

2018.02.20 個別記事リンク

相談員の村山です。今冬は容赦なく大量の雪が全国的に振りましたが皆さんお元気でしょうか。私は通勤がなかなか大変ですがなんとか遅刻せず頑張ってます。

この寒さならダイヤモンドダストが見れたりするのかな~と思っていたんですが、調べた所気温が-15℃~-20℃以下で、湿度が高く、晴れて風が無い時らしいです。新潟県で見るのはなかなか難しそうです。ちなみにダイヤモンドダストは漢字で書くと「細氷」とかくそうです。

2月は節分、バレンタインデー、学生の方は受験などイベントが盛り沢山でした。また、冬期オリンピックも盛り上がってきています。各選手には是非とも結果を残して東京オリンピックに向けての弾みになるといいですね。

相談員ブログ 数珠つなぎ47

2018.02.13 個別記事リンク

メッツ大手の山添です。また寒波がきて雪が降ってきていますね。大手のテラスにもかなりの雪が降り積もっています。この雪を見て、ふと小さいころを思い出しました。
ここ長岡にも長岡雪しか祭りがあります。十日町や北海道のように大きくはありませんが、現在も毎年行っています。今の雪しか祭りはスペースと積雪量の少なさから小規模になってしまいましたが、私の小さい頃は大きい雪像がいくつもありました。カラースプレーで色もついたキャラクターが並び、好きなキャラクターと並んで写真撮影をするのが恒例でした。
雪は寒く大変ですが、そういった楽しい面もあります。長岡の雪しか祭りはもうすぐです。
今年の祭りには雪が充分あることでしょう。どんな祭りになるか楽しみですね!

相談員ブログ 数珠つなぎ46

2018.01.26 個別記事リンク

メッツ川崎の諏訪田です。どさっと雪が降ったかと思えば、季節はあっという間に節分を迎えようとしています。

節分の風習は地域によって、魔除けの為のイワシを「猫に取られるまで」飾るといったものもあるようです。(猫好きの私には、ひそかに心温まる風習です^^笑)

街に出ると春物がちらほら店頭に並ぶ時期ではありますが、まだまだ外は雪一色になったり、時々カラッと晴れたり・・・気温の読めない日々が続いております。

そんななか、最近では「温活」といった言葉も聞かれ、身体を芯から温める活動が世間では流行にもなっているようです。私自身も、冬季に限らず温泉・岩盤浴が大好きですので、新しい穴場スポットを人づてに聞くたびに足を運んでしまいます(^o^)

※まだあまり行ったことのない岩室のあたりを開拓したい今日この頃です。

そんな本年も心身共に温活していきます、よろしくお願いいたします。

相談員ブログ 数珠つなぎ 45

2018.01.18 個別記事リンク

生活相談員の小林です。年が明け約3週間が経過しました。お正月気分もすっかり抜け、生活にも張りが出てきているのではないでしょうか。
先日、新潟県では今年初の大雪が降りました。各種の交通機関が麻痺し通勤、通学に大きな支障が出ることになりました。中でも全国的に注目された、新潟駅と長岡駅を結ぶ信越線の列車立ち往生は、大きなニュースとして取り上げられることになりました。
私自身も学生時代は、この信越線を利用し通学をしていました。確かに冬になりますと、時間の遅れや運休などはありましたが、これだけの長い時間を電車が止まるということはありませんでした。その電車の中では、席を譲り合う人や持っている食事を分け合う人など、電車に乗っていた多くの人が助け合い長い時間を持ちこたえたのです。
困難を皆で協力し助け合うことで乗り越える。こうした緊急時に力を発揮できる人間になっていきたいと、今回のニュースで改めて思いました。